サイト内検索 powered by Google

オーガフミヒロ

Fumihiro Oga

アンケート結果

質問回答
星座・血液型魚座 A型
作品をおつくりになられる上で、信条となさっていること、または特に意識なさっておられること哀愁とか郷愁とかいった類の事柄、事象にとかく引っかかりやすい僕は、 実際に引きこもりがちで中々開かないアトリエの鉄扉よろしく、ぶ厚く重い心の扉を 開けっ広げにしてさらに感度を上げて、何の変哲も無い日常の風景の中から 哀切の物語を抽出することで得た心の振動を源に、色や形に具現化して作品を 生み出しています。ただその部分だけで描いていては偏った想いの絵になりがちなので、 制作の途上であえて相対的な喜びの感情を画面の中に取り入れて、いい意味での普遍性を持った作品に仕上げる事が出来るように、意識しながら制作に取り組んでいます。
今日までの作家活動で嬉しかったこと、今後の展望などこの世に絵描きで起とうと心に決めてから、様々な形で支え続けて頂いている沢山の人々との出会いは僕の一等の宝物です。また何百枚に1枚の割合でしょうか、偶発的に生まれる自分をもベタ惚れにしてしまう作品が生まれた時の喜びも得がたきものです。

はるかな先の展望ではありますが、僕が先人たちの絵に感動し心震わされて、何時しか絵描きを目指していたように、次の世代の誰かが自分の絵を観て一人でも絵描きを志したいと思えるような、時と共に色褪せない作品を生み出したいと思っています。 そのように芸術は後世に伝承していく事が前提だと僕は考えているので、伝えていけるものがたとえ僅かなものであっても、その一端を担う者としての気概を常に傍らに置いて 制作に励んで行こうと思っています。
個人ウェブ・サイトオーガ展
ohga-portrait
ohga-signature


大人のための絵本のような世界



1971愛媛県生
 大阪総合デザイン専門学校絵本科修了
1995~各地で個展、グループ展開催
 「日本を描く展」彫刻の森美術館賞(上野の森美術館)
 「熊日総合美術展21世紀アート大賞」入選(熊本県立美術館)
 「西脇市サムホール大賞展」入選(西脇市岡之山美術館 兵庫)
 「若き画家たちからのメッセージ展」大賞
2009個展(蔵丘洞画廊.'10.'11.'12)
 アート台北、アートシンガポール
2010個展(Star Crystal gallery,台北)
 アート台北、KIAF、アートシンガポール
2011アート台北
2013個展(渋谷・東急本店)
2014個展(大丸札幌店)
 
他、個展多数(ギャラリーかわにし・いつき美術・ギャラリーアビアントなど)
 
アート台北、アートシンガポール、KIAFといった海外アートフェアでも活動


ohga-sample

「 夏の光 」 20P


作品は他にもございます。お気軽にお問い合わせ下さい。


作家名一覧に戻る


pagetop